静岡県御殿場市の保育園 社会福祉法人 若葉会 萩原保育園
 
萩原保育園の苦情解決の報告です

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

令和5年度 苦情解決状況
2024/03/11

4月〜6月  苦情・要望はありませんでした
7月〜9月  苦情・要望はありませんでした
10月    苦情・要望はありませんでした
11月    近隣にお住いの方よりお話がありました。
      砂場の砂が側溝に流れていることや、敷地
      内に砂が投げ込まれていることがあるので
      気をつけてほしい。
      近隣の住人に謝罪しました。
      側溝の清掃を行いました。職員間で話し合
      い日々の環境整備の点検を徹底するととも
      に園児にも、砂場での遊び方や約束事の
      指導をしました。
12月    苦情・要望はありませんでした
   

令和4年度 苦情解決状況


 4月〜6月  苦情・要望はありませんでした
 7月〜9月  苦情・要望はありませんでした
10月〜12月  苦情・要望はありませんでした
 1月〜3月  苦情・要望はありませんでした

令和3年度 苦情解決状況


4月〜6月  苦情・要望はありませんでした
7月〜9月  苦情・要望はありませんでした
10月〜12月 苦情・要望はありませんでした
1月〜3月  苦情・要望はありませんでした

令和2年度 苦情解決状況


 4月〜6月 苦情・要望はありませんでした。
 7月〜9月 苦情・要望はありませんでした。
10月〜12月 苦情・要望はありませんでした。

 1月・園児のケガの対応について苦情がありました。
 今後ケガがおきないよう事故防止のための安全対策を
 強化すること。保護者への対応の仕方等の見直しを
 しました。 
   
 2月〜3月 苦情・要望はありませんでした。 

令和元年度 苦情解決状況


  4月〜6月 苦情・要望はありませんでした。
  7月〜9月 苦情・要望はありませんでした。
 10月〜12月 苦情・要望はありませんでした。
  
 1月・園児のケガに対するご意見がありました。
   (ケガのないように見守ってほしい)
 園庭等、活動中の安全確認や保育士の位置、見守り方
 保護者への連絡の仕方や職員間の伝達方法等につい
 て話し合い見直しをしました。

  2月〜3月  苦情・要望はありませんでした。

平成30年度苦情解決状況


 4月〜 6月 苦情 要望はありませんでした。

 7月・夏祭りを行うにあたり、熱中症に対する個人、園での対策をお知らせしてほしいとの要望がありました。各自で気をつけること、また当日待機場所を設けるなどの具体的な熱中症予防対策のお知らせを掲示し各家庭にも配布しました。

 8月〜 9月 苦情 要望はありませんでした。
   
10月〜11月 苦情 要望はありませんでした。
12月〜 3月 苦情 要望はありませんでした。

平成29年度苦情解決状況


  4月〜6月  苦情 要望はありませんでした。

  7月〜9月  苦情 要望はありませんでした。

 10月〜12月 苦情 要望はありませんでした。

  1月〜3月  苦情 要望はありませんでした。

平成28年度苦情解決状況


 4月・靴箱の修理をしてほしいとの要望がありました。すぐに直しました。新年度の準備をする時に、環境整備を徹底することを職員間で話し合いました。

 5月〜7月・苦情要望はありませんでした。

 8月〜11月・苦情要望はありませんでした。

 12月〜3月・苦情要望はありませんでした。

平成27年度苦情解決状況


 4月〜5月・苦情要望はありませんでした。

6月・園児の言葉づかいに対するご意見がありました。お子さんが、年上の子に強い口調で、いやなことを言われ悲しい思いをした。指導してほしいという内容でした。職員会議にてクラスの様子等について確認をし、話し合いをしました。その後担任と主任保育士から言葉遣いや、相手の気持ちになって考えることなどを指導しました。職員間でも保育の見直しをしました。

 7月〜9月・苦情要望はありませんでした。

10月〜12月・苦情要望はありませんでした。

 1月〜2月・苦情要望はありませんでした。

3月・シラミなど感染症等の対応についてご意見がありました。シラミが発生したことを、家庭への連絡が遅れてしまっことを反省し、園児のことも配慮しつつ、直ちに各家庭に周知することを話し合いました。

  ・未満児の玄関にも傘立てを置いてほしいとの要望がありました。すぐに用意しました。

平成26年度苦情解決状況


 4月〜6月 ・苦情要望はありませんでした。

 7月・駐車場が狭くて困るというご指摘がありまた。
 狭い中での送迎にご協力いただいていることに感謝を伝えました。広さ等を変えることは現状では困難であることを理解していただき、必要に応じて、職員が交通整理をすること伝えまた。

 8月〜9月 ・苦情要望はありませんでした。
10月〜12月・苦情要望はありませんでした。
 1月〜3月 ・苦情要望はありませんでした。
        

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ



 
Eメール